チェリッシュ北綾瀬日記

cs7611.exblog.jp
ブログトップ

♫ 6月のお誕生会 ♫

♫ 6月のお誕生会 ♫

ワイワイ ガヤガヤ なにがはじまるの?
あ! おにぃさん おねぇさんがやってきた!
せんせいたちもたくさん おかあさんたちも


グッピーさんとラビットさんは お部屋いっぱいの人に 目がまん丸になっています。
でも 泣いたりはしません。
なぜなら みんながニコニコ笑顔なんですもの。
新学期当初は お誕生会でも人の多さに驚いて 泣いてしまう子もいましたが
6月にもなれば ほら この通り!
みんな笑顔の花が一杯です。。。

さてさて、始まりますよ~
e0271082_17301395.jpg
「6月生まれのお友だちは こちらの4人でーす!」パチパチパチ・・・
e0271082_21495219.jpg
ちょっぴり恥ずかしい。。。そんな嬉し恥ずかしの様子が伝わります。
4人とも冠が似合って可愛いですね。
恒例の質問タイムに入りました。 
恥ずかしがっていたお友だちも ちゃんと質問にこたえていましたよ。
「好きな色は ピンクです」
「好きな乗り物は 自転車です」
e0271082_17451215.jpg
e0271082_17455209.jpg
e0271082_17465154.jpg
e0271082_21342706.jpg
グッピーさんのお友だちは 参加してくださったお母様が答えて下さいましたよ。
「好きな食べ物は イチゴです」

みんなで ハッピーバースデー の歌もうたいました。

そして・・・
次は先生のだしものです! 
「さて、これはなんでしょう?」
e0271082_17530033.jpg
「お誕生日のお友だち 中身が知りたいから ここをやぶってくれるかしら?」
e0271082_17541823.jpg
ビリビリ ビリビリ  あれあれ なんだろう?
e0271082_17554322.jpg
ビービッ ビリリ んんっ!何か見えてきた!
「じゃ 先生にも 手伝ってもらって・・・」「はいはい では!」
ビリッ ビリッ
e0271082_18004298.jpg
「わぁ~アンパンマンが 出てきたね」
「アンパンマンたちも お祝いしてくれてるのね」
e0271082_18025380.jpg
「そして まだまだあります」
「これは うさちゃんのお誕生日プレゼントなの」(先生うさちゃんがいます↓)
「中身はなにかしら?」
e0271082_18042678.jpg
e0271082_18063481.jpg
ビリビリ・・「あ!」
e0271082_18072230.jpg
「うさちゃんには ウサギロケットのプレゼント!」
「わぁ 嬉しい あれっ でもこれはなあに?」「引っ張ってみよう えいっ!」
e0271082_18110138.jpg
e0271082_18131028.jpg
「わぁ おめでとうのニンジンさんだ ありがとう」

次から次と いろんな物が出てきましたね。
ビリビリと紙を破るのは 子どもたちも大好きですね。グッピーさんやラビットさんも
新聞紙を破ったり ちぎったりしてよく遊んだりします。

最後には 全員で「さんぽ」の歌をうたいます。
年長さんのお姉さん二人が お誕生のお友だちと一緒に前に出て 歌ってくれました。
e0271082_22201168.jpg
素敵な時間は あっという間。
楽しいお誕生会を終え お昼寝あとのおやつが気になるところですが。。。

なんと!今日は
        「プリンアラモード」でした!
e0271082_21344787.jpg
手作りプリンの上に カラメルと生クリーム キウイに黄桃 アメリカンチェリー

子どもたちの大歓声が聞こえます。
調理の先生 おいしいおやつ ありがとうございました。
次回が今から楽しみです!

暫く梅雨時期が続きますが お部屋の中でも ジメジメしないよう
元気いっぱい体を動かして 沢山笑って過ごしたいと思います。

橋口













[PR]
# by cs7611 | 2017-06-16 22:44 | 行事 | Comments(0)

梅雨入りしましたね

関東地方もいよいよ梅雨入りです。しばらくはムシムシ、ジメジメした日が続きます。
雨の季節も楽しみたいですね。先週の給食でジャージャー麺が出ました。
これから暑くなる季節にも食べやすいメニューだと思います。
レシピを載せたいと思いますので是非参考にしてみてください。
〈材料〉 3才以上の分量です
生中華麺 65.0グラム
かつおだし 180.0グラム
食塩 0.2グラム
醤油 4.0グラム
ごま油 0.8グラム
油 0.8グラム
にんにく 0.1グラム
しょうが 0.1グラム

豚肩ロース(細かくカット) 20.0グラム
人参 5.0グラム
長ネギ 5.0グラム

砂糖 1.0グラム
みそ 1.0グラム
醤油 1.0グラム
片栗粉(水溶き片栗粉) 0.5グラム

1.にんにく、しょうが、人参、ねぎはみじん切りにする。
2.だし汁に塩、醤油、ごま油を入れひと煮立ちさせねぎを加える。
3.フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを炒める。
4.人参と細かくカットした豚肉を加えて炒め、2のだし汁に加えて煮る。
5.砂糖、みそ、醤油を入れ5分位煮込み水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.中華麺をゆでてお椀に盛り5のスープをかけたら出来上がり!
e0271082_22294068.jpg


そして各クラスのおやつの様子です。
グッピークラス
e0271082_22414665.jpg
e0271082_22420227.jpg
e0271082_22421455.jpg
e0271082_22422534.jpg

ラビットクラス
e0271082_23170799.jpg
e0271082_22431098.jpg
e0271082_22432422.jpg
e0271082_22433849.jpg
e0271082_22441252.jpg
e0271082_22442528.jpg

e0271082_23002842.jpg

e0271082_23010103.jpg

e0271082_23112272.jpg
e0271082_23113508.jpg

テディベアクラス
e0271082_22461831.jpg

e0271082_23102156.jpg

ドルフィンクラス
e0271082_22465829.jpg

e0271082_22472085.jpg
e0271082_22474105.jpg

この日は黒糖蒸しパンでした。レーズンも入っていて栄養満点です。皆あっという間にペロリ‼
よく食べてくれました。
最後に
ドルフィンクラスで栽培をしている胡瓜を収穫しました!
e0271082_22500514.jpg

給食にて胡瓜の華風サラダを作りました
e0271082_22512652.jpg

自分達で育てたきゅうり。いつも食べるきゅうりよりもきっと美味しく感じたことでしょう。
これからまだまだ収穫出来そうですのでまた給食で食べたいと思います。
しっかりと食事、睡眠、運動もして元気一杯過ごしていきたいと思っています。 山本
[PR]
# by cs7611 | 2017-06-09 22:07 | Comments(0)

虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーです108.png

チェリッシュでも歯磨きの大切さを伝えるために先生からお話をしましたのでその様子をお伝えします!

・・・・・ドルフィンクラス・テディベアクラス・・・・・
ドルフィンクラス・テディベアクラスのお友達は様々な動物の歯を見て何の動物かを当てるクイズを行いました!
e0271082_16354674.jpg
e0271082_16405319.jpg
e0271082_16362970.jpg
「猿!」
「ワニ!」
「サメ!」

e0271082_16022866.jpg
と次々に正解していました110.png
さて・・・この歯は何の動物の歯でしょうか??????
e0271082_15583000.jpg







正解は・・・・・・・


「ゾウ」の歯です!!!
歯にも色々な形があって面白いですね!!

次は絵本

e0271082_15585194.jpg
「むしばいっかのおひこっし」
虫ばい菌の家族が住みやすい歯を探してそこに住むと・・・・!?

e0271082_15591612.jpg

美味しいものをたくさん食べて歯をみがかないと大変な事に…!140.png
e0271082_16411145.jpg
みんな真剣に見ていました116.png
e0271082_17183380.jpg
e0271082_16022986.jpg
虫歯って怖いね・・・。

次はハミガキ講習です!
「こんにちは」の持ち方と、「さようなら」の持ち方で・・・
e0271082_16442499.jpg
e0271082_16441383.jpg
歯をみがきます!
e0271082_17205237.jpg
上手にできたかな???

最後にみんなで「はをみがきましょ」を歌いました。
e0271082_16453208.jpg

・・・・・ラビットクラス・グッピークラス・・・・・
2Fのお友達もハミガキについて少しお話を聞きました!
ノンタン絵の「ハミガキハーミー」のペープサート
e0271082_16480907.jpg
みんなしっかりお話を聞けていました101.png
e0271082_16511037.jpg
次はアンパンマンのペープサートでハミガキについてのお話し。
e0271082_16513648.jpg
ばい菌がい~っぱい!!122.png
e0271082_16514948.jpg
歯をみがいて…
e0271082_16525951.jpg
綺麗になったね164.png

e0271082_17270135.jpg
最後に2Fのお友達も歌をうたいました169.png



歯の大切さ、虫歯についてを知った1日でした102.png
e0271082_16445243.jpg
e0271082_16451603.jpg
(式見)






[PR]
# by cs7611 | 2017-06-02 17:32 | 行事 | Comments(0)

5月のチェリッシュの様子

風薫り光る若葉も美しく清しい好季節を元気いっぱい笑顔で日々過ごしている子どもたちです178.png

今回は元気に過ごす子どもたちの様子をお伝えしまーす169.png

青空と新緑に誘われて戸外あそびを満喫しています!
e0271082_15162179.jpg
e0271082_15183642.jpg
e0271082_15223515.jpg
e0271082_15222052.jpg
遊びを通して友達とふれあう機会が自然に増えています102.png
e0271082_15181149.jpg
e0271082_15181565.jpg
気温も上昇する頃なので水分補給もしっかり行っています!
e0271082_15261886.jpg
e0271082_15264746.jpg
e0271082_15281355.jpg
e0271082_15275649.jpg
日々の健康の軸となるのはやはり“食”です166.png
調理の先生、いつも栄養満点で美味しい食事をありがとうございます112.png
e0271082_15494372.jpg
e0271082_15372659.jpg
e0271082_15501675.jpg
e0271082_15511270.jpg
e0271082_15511999.jpg
食事の時間が楽しくなるように見守っています!
e0271082_15530986.jpg
e0271082_15531493.jpg
e0271082_15535211.jpg
e0271082_15540311.jpg
e0271082_15550841.jpg
e0271082_15551934.jpg
たくさん遊んで・食べて大きく成長してね102.png

ドルフィンクラスのお友達がみんなで植えたあさがおです
e0271082_16333128.jpg
夏野菜の苗が葉を広げ元気に育ち始めました!
e0271082_16334620.jpg
e0271082_15583846.jpg

春から夏へ移ろいゆく日々・・・
体調管理に気をつけながら楽しく過ごしていきたいと思います。
(宮倉)


[PR]
# by cs7611 | 2017-05-26 16:50 | 日常 | Comments(0)

5月誕生日会

不安定な天気が続いていますがチェリッシュ北綾瀬の子どもたちは毎日元気に公園やお部屋で過ごしています。
今日(5/19)、5月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
5月生まれのお友達はグッピークラス1名、ラビットクラス1名、テディベアクラス2名、ドルフィンクラス1名の5名のお友達でした。
e0271082_21381197.jpg
e0271082_21385058.jpg
e0271082_21385536.jpg
e0271082_21390976.jpg
e0271082_21392231.jpg
お友達から「HAPPY BIRTHDAY♪」の歌のプレゼントももらって5名のお友達はとても嬉しそうでした。
e0271082_21502609.jpg
お友達からの質問タイムではドキドキしながらかっこよく答えていましたよ。
e0271082_21501680.jpg
e0271082_21500952.jpg
先生からのプレゼントは「お誕生日おめでとう」のパネルシアターでした。大好物をプレゼントしてもらう動物たち、食べ物をみてどんな動物なのかみんなで答えました。チーズが大好きなねずみ。にんじんが大好きなうさぎ。キャベツの中からは青虫が出てきたり・・・
e0271082_21535076.jpg
みんなの大好きなケーキも出てきました。
e0271082_21511059.jpg
ケーキにはろうそくがたてられ火がつけられました。お誕生日の代表3名が息を吹きかけると・・・
e0271082_21512660.jpg
火が消えました!!みんな驚いていましたね。特に息を吹きかけた3名が一番驚いていたかもしれませんね。
ケーキが大好きなチェリッシュ北綾瀬のお友達、お昼寝の前には「今日のおやつはどんなケーキかなぁ」とおやつのケーキを楽しみにしていました。

これからまだまだ朝晩の気温の差が大きいと思いますが、体調に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います。

井谷。


[PR]
# by cs7611 | 2017-05-19 22:23 | Comments(0)